Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
HelloTalkハロートーク

2018年 Hello Talk・ハロートーク ユーザレポート

HelloTalkデータレポートトップ

今回はHello Talk・ハロートークが2018年のユーザレポート(サービスの現状報告)を発表したのでみてみたいと思います。

Hello Talk・ハロートークの現状がよくわかってすごく興味深いです。

何ヶ国の人たちがいるの?ユーザ数は?言語数は?

 

Hello Talk・ハロートークではなんと190カ国から1200万人ユーザが150以上の言語を使っているそうです。

HelloTalkレポート国地域

ユーザの性別、年齢分布は?

 

2018年のHello Talkの新規ユーザは55.7%が女性と女性に人気の高いサービスと言えますね。

HelloTalkユーザ性別

次に年齢層ですが、一番多いのは18歳から25歳までの女性。海外に興味があるのはやっぱり女性?ってことなんでしょうか。

こうしてみると語学ってやっぱり若い年齢層ががんばってる感じですね。

HelloTalk年齢層

どんな言語が人気?

 

次に学習言語の人気順です。女性と男性でどんな違いがあるのか・・・。なお英語はダントツの人気のため学習言語からは外しているそうです。

ではまずは女性ですが、女性は韓国語が人気ですね。うーん、、、KPOPの影響ですかね。

HelloTalk学習言語女性

続いては男性の学習言語ですが、なんと日本語が圧倒的。。。これって??えーっと。。。日本人女性が世界的に人気とか?

アニメファンが多い?日本文化に興味のある人が多い・・・。とかでしょうか。

HelloTalk学習言語男性

学生、社会人に人気の言語は?

 

では学生と社会人に人気の言語になにか傾向はあるんでしょうか?ここでも英語は外しての比較になります。

まずは学生。2位は韓国語。KPOPの影響なんでしょうね。2位は日本語という結果です。

学生に人気の言語

続いて社会人の学習言語はというと日本語。2位は韓国とここでも韓国強いです。

社会人に人気の言語

人気の趣味は、旅行先は?

 

こちらはHello Talk・ハロートークのユーザに人気の趣味・話題になります。中心に近くて大きな文字ほど数が多いことになります。

王道の音楽、映画、旅行ですかね。

みんなが話題にしてるもの

次に人気の旅行先です。こちらも中心に近く大きな文字のところが人気なので・・・。一番人気は日本かな。

HelloTalk旅行先

どの国の人がどの言語を勉強?

 

次は国別の学習言語になります。まずは日本語、国別では韓国の人が一番日本語を勉強しているという結果。これはやっぱりお隣の国で近くて使う機会が多いから?ってことですかね。

国別日本語人気指数

逆に韓国語はどうかというと一位はフィリピン。これは意外。そう言えば韓国はオンライン英会話が多くてオンライン英会話の講師と言えばフィリピン。

そんな関係性もあるのかも知れませんね。

韓国語人気指数

そして、英語。他の言語に比べてあまり差がありませんが一位はトルコという結果に。仕事でトルコから来た人と打ち合わせをしたことがあるのですがほんとにきれいな英語を話しててびっくりしたことがあります。

英語は学校で習うということで日本と同じなのですが、やっぱりヨーロッパと中東の境目に位置していろんな人と話すには英語が必要なんでしょうね。

国別英語人気指数

そして最後は中国語。これはアメリカ、イギリスのユーザが多い結果になっています。これは仕事関係のためですかねぇ。。。

国別中国語人気

Hello Talkでの活動は?

 

Hello Talk内でどんなアクティビティかを調べたデータもありました。まずは国別チャット積極度指数というもの。

これは自ら自分の言語パートナーに話しかける割合を数値化したものだそうです。欧米の国が上位に並ぶ中9位と。

うーん、、、もっと低いかなとは思いましたが健闘したってところでしょうね。

 

国別チャット積極

次に国別訂正指数です。これはイギリスのユーザががんばってるのがよくわかります。

国別訂正

そして一番重要と思われる数値。学習指数。どの国のユーザが翻訳、訂正、お気に入りなどの学習補助機能を使っているかです。

国別学習指数

イギリス、そして日本と。日本上位で安心しました。(笑)

ミートアップは?

 

ミートアップはHelloTalkのユーザのオフ会ですね。各国で行われているようです。

ミートアップ世界

まとめ

 

今回はHello Talkの2018年レポートをご紹介しました。Hello TalkのユーザのみなさんがどんなふうにHello Talkを使っているかがわかった楽しかったです。

なおこの記事はHello Talkさんより2018年レポートの使用許可を得て作成しております。データの取扱については下記特記事項を御覧ください。

HelloTalkレポート特記事項

それではまたHello Talkの情報がありましたらどんどんお伝えしていきますね。Hello Talkを使ってみたいという方はまずはこちらから。

スマホ
HelloTalk・ハロートークの使い方、まずはインストール方法から 英語の学習用、言語学習、海外の友達作りなどの目的でいろんなアプリが出回ってますが、僕、あたごが今使ってるのが言語交換アプリのHe...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)