山下智久の英語

2018年あたごブログ山下智久(山P)記事ランキング

山下智久アナザースカイ

2019年になってしまいましたが2018年のあたごブログ山下智久(山P)さん記事ランキングを発表します!

ランキングっぽく3位から順に発表しますね。(笑)

オカメちゃん
オカメちゃん
おぉ!あたご!2019年になって初めて登場させてくれたな!

おもちくん
おもちくん
ほんとほんとじゃ張り切っちゃうよ〜!

第三位 山下智久(山P)の英語勉強法

 

僕が一番最初に書いた山下智久(やまぴー)さんの記事です。僕が英語ブログをやっているの知っている知り合いから書いてみたらと薦められたのがきっかけです。

オカメちゃん
オカメちゃん
薦めた人えらい!

いろいろ調べてまとめたり自分の感想を加えたりしたら結構なボリュームになってました。初めてにしてはまぁまぁな手応え。

このときは「劇場版コード・ブルー」の公開前。世間的に2018年が山Pの年になるって分かる前でしたね。

実の姉がジャニーズ好きで亀担、山P担だったのは知ってたので「こんなの書いたよ」ってLINEで送ると次から次にいろいろと山P情報を教えてくれました。

おもちくん
おもちくん
(^_^;) あたごの姉ちゃんがそんなにジャニヲタって知らなかった。

山Pの英語に対する考え方、勉強法が如何に理にかなったものかたんたんとLINEすると「あんたがそんなに山Pのこと褒めてくれるなんて(泣)」と姉が感動してくれて、逆にびっくりしたのを覚えてます。(笑)

オカメちゃん
オカメちゃん
(TдT) あたごの姉ちゃん感動しやすいのかな?

山下智久の英語201904
山下智久(山P)の英語勉強法追記:2019年5月20日 こんにちは、あたごです!みなさんやっぱり他の人の勉強法、特に芸能人の勉強法も気になりますよね。 というこ...

僕がまだ米国駐在中で姉が遊びに来た時にロサンゼルスに連れて行ったことがあります。その時にハリウッドセレブの家を車で回るって観光に連れていきました。

マイケル・ジャクソン、ブラッド・ピット、ブルース・ウィリスの家とか見て回ったんですが、一番喜んだのはサンタモニカピアの入り口にあるルート66の終点。

姉が「山Pがついこの間来てたのにぃぃぃ!」って騒いでたの思い出しました。あ、ちなみにウィル・スミスの家も見に行ったんですけどね。(笑)

第二位 山下智久(山P)の英語が進化、サイバー・ミッションインタビュー

 

第三位の「山下智久(山P)の英語勉強法」を書いてしばらくして「劇場版コード・ブルー」が大ヒットしてた頃のことです。

たまたま僕の記事を読んで気に入ってくれたTwitterのSweetieの方が「こんなのもあるけどどう?」って紹介してくれたインタビュー動画を紹介してくれました。

そのインタビュー動画を見てびっくり「うぁぁ、山P、、、英語ずっと勉強してたんだねぇ・・・。」

オカメちゃん
オカメちゃん
山Pはなにごともやり遂げる男なのよ

この時点で山下智久さんがドラマなどで英語を披露してたのは知ってました。中国で通訳なしで仕事したってのも知ってました。

でもこのインタビュー動画は山下智久さんがほんとに英語を地道に勉強してたって思わせるには十分でした。

ただ動画は中国向けでかつ英語のみ。英語字幕はついてましたが日本語訳がない。けっこうなボリュームだったけど、、、やるかぁ。

おもちくん
おもちくん
これ、、、大変だったよねぇ。

てことで全部訳してみました。問題は一人称、山Pって「僕」なの?それとも「私」?、インタビューで「俺」ってことはないと思うけど。

記事を紹介してくれたSweetieさんに確認しながら訳しました。2018年の8月でしたがアップした時に訳をつけた動画はなかったので僕のブログとしてはたくさんの人に読んでいただいた記事になってます。

オカメちゃん
オカメちゃん
ありがと!ありがと!ありがと〜!

おもちくん
おもちくん
オカメちゃん急にインコっぽくなったけど・・・

インタビューで印象的だったのはインタビュワーがイギリス人でアメリカ英語に慣れた僕にはちょっと聞きづらかったんですが、山Pがまったく聞き返すこともなく意思疎通をしてたこと。

そして書いててちょっと感動的だったのがイギリス人インタビュアーのスチューさんが

So before you said that you always put the feeling of the fans first. Why is that?

なるほど、わかりました。ではここでファンの方たちからの質問に移りたいと思います。みなさんが知りたがっていること。あ、その前に山下さんは常にファンの方たちのことを最優先にされてますよね。どうしてですか?

と聞いたシーンのこと。山下智久(やまぴー)さんはほんとにびっくりした表情をして

Why? Because, the fan is everything for me.  So I have to care about my fans first.  Fans are my first priority.

(とっても意外そうに)どうして?いや、ファンのみなさんは僕のすべてなんです。なので僕はファンのみなさんのことを真っ先に考えないといけないんです。ファンのみなさんのことが最優先なんです。

tomo6「どうしてファンが大事?」と聞かれとっても驚いた表情の山下智久さん

 

って答えます。山下智久さんにとってなんでそんなこと聞かれるのか理解できない感じでした。その後に出てきた言葉もほんとに本心だったんでしょうね。

サイバーミッション看板
山下智久(山P)の英語が進化、サイバー・ミッションインタビューこんにちは、あたごです!山下智久(山P)さんの英語がますます自然になってました。ちょっとびっくりの最新英語インタビューです。 山P、今...
オカメちゃん
オカメちゃん
おい、おもち!私のことSweetieさんって呼んでいいよ。

おもちくん
おもちくん
あ、はい、謹んで。

第一位 山下智久の英語、アナザースカイ、友人との再会、LAで見せた素顔

 

第一位はやっぱりこれですかねぇ。2018年11月。この頃には何人かのSweetiesさんからフォローしていただいていました。

そして「あたごさん、アナザースカイに出るよ」って教えてもらって買ったのがこれ。「ピクセラ [Xit][Brick][サイトブリック] Windows/Mac対応 USB接続 テレビチューナー(地上 BS 110度CSデジタル放送対応)」てやつです。

おもちくん
おもちくん
これほんと便利!

オカメちゃん
オカメちゃん
カウコンも録画できたしね!

スポンサーリンク

なんか長いですけど、要はMacで地デジが見れて録画もできるってやつです。これでアナザースカイをMacに録画してヘビロテしながら記事書いてました。

記事書き出してやっぱり思ったのは仕事じゃないけどやっぱりネイティブチェックしてもらったほうがいいよなぁってこと。

オカメちゃん
オカメちゃん
あたごが英語下手だからでしょ?

おもちくん
おもちくん
(笑)ま、それもあるけど、仕事だと普通かな。

駐在員の時、正式な書類や重要なメールを出すときはネイティブスピーカーに文面をチェックしてもらってました。

これって極々普通のことで珍しくもなんともないんですが、このアナザースカイの記事もこれだけ山Pしっかり話してるしやっぱり書くならチェックしてもらおうと。

さっそくHelloTalkで知り合ったネイティブ友だちに連絡してみました。結局、イギリス人の女の子(このブログでも紹介してるYoutuberのロビン)とアメリカ人の小説家の女性の2人に手伝ってもらいました。

この二人は僕のほかの記事でも手伝ってもらっていますが、ふたりともすっかり山PファンでSweetiesって感じでした。なのでネイティブチェックも快諾。(笑)

ロビンはこちらで。

山下智久発音トップ
山下智久(山P)さんの英語の発音をネイティブが絶賛今回は山下智久(山P)さんの発音について、僕、あたごのイギリス人の友だち、ロビンと話したのでお伝えしますね。 ロンドンっ子Yo...

小説家の友だちはこちらの記事

HelloTalkで聞いた山下智久(山P)さんの英語ニックネームについて2019年5月22日 追記 こちらのブログで何度か取り上げさせていただいた山下智久(山P・山ピー)さんですが英語のニックネームについて...

だいぶ話がそれてしまいましたが、第一位のアナザースカイ。山下智久さんはゲストの回を見られた方も多いと思います。

この2018年11月放送でしたがこれで山下智久さんのイメージが変わった人も多かったんじゃないでしょうか。

僕あたごの場合はこの頃はかなり”研究?”も進んでまして基本的なところは理解してましたが山Pにロサンゼルスなんか歩かれると更に親近感が湧いたというか。

あぁ、、、自分もカリフォルニア、、もう一度住みたい。戻りたい!なんて気分になりました。あ、すみません。。。

オカメちゃん
オカメちゃん
友だちになんで(日本に)帰る必要あるの?って言われてたよね。

おもちくん
おもちくん
いつかみんなでまた住むぞ〜!

山Pのほうですが、印象に残ったのは「アメリカで素直になれた」ってところかな。日本だとちやほやされたりキャリアも長くなって自分以上のものになってなきゃいけなかったんじゃないかぁと。

でもアメリカって知らない国だと日本ほどには知られてないだろうから”オーラにまとわれたアイドル”じゃなくって自分自身を認めてくれる感じがしたんでしょうね。

アメリカの人ってとにかく知らない人にも気軽に声をかけてくれる事が多いです。「元気?」、「その服いいね。」、くしゃみをすれば「Bless you!(お大事に)」とか。

オカメちゃん
オカメちゃん
アメリカだとこれで自分は安全なやつだよって教える役割もあったり・・・。

おもちくん
おもちくん
生活の知恵的なものだったりするんだけどね。

こんなふうに接してこられると特に英語がまだまだできないときとかだとちょっと感動したりします。自然と自分も他者にもっと興味を持とうって気になるんですよね。

「元気?週末はどうだった?」って始まってカジュアルな会話を続けてお互いの信頼関係を作っていきます。それってやっぱり自分も心を開く、オープンマインドになっていく。

日本に帰ってきてもやっぱり同じように他者に気をかけてあげることがマナーだし、当然って自然に思えるようなります。(あ、僕の話ですここは・・・。)

なんかそんなことをアナザースカイを見ながら感じてました。

山下智久アナザースカイトップ
山下智久の英語、アナザースカイ、友人との再会、LAで見せた素顔今回は山下智久(山P)さん最新のアナザースカイでの英語をチェックしてみたいと思います。 2018年の山下智久(山P)さんのといえば「劇...

特別賞 山下智久UNLEASHED-FEEL THE LOVE-横浜アリーナ12/9

 

特別賞!?なんてあったっけ?いやいいんです。僕が勝手にやってるランキングなんで。(笑)

「あたごさん、本物の山P見とく?」こんなDMだったと思います。TwitterのフォロワーさんからUNLEASHEDツアーのチケット譲っていただけるDMをもらいました。

「(うーん、、、どうしようかな。。。これだけ書いといて見たことないのもなんだし、何よりチケット譲ってくれるなんてありがたいオファーだけど。男なんているのかな・・・。)」とちょっと迷いましたが行きますと返事。

行くとなったからには予習が必要でしょとUNLEASHEDのアルバムも買ってしまいました。(汗)

アルバムが出る、歌詞が英語って知ってたのでどうせ買うであろう姉に歌詞カード見せてねって頼んでた歌詞がLINEで送られてきたのは僕がUNLEASHEDを手に入れてからでした。(笑)

ちょうどその頃フォロワーさんからUNLEASHEDの歌詞を訳してとお願いされたので下手くそながらも英語がメインの曲を全部訳しました。

” (^^ゞ ブログには載せてません・・・。”

そしてライブ当日を迎えて書いたのはこちらの記事。

山下智久UNLEASHED-FEEL THE LOVE-横浜アリーナ12/9Twitterのフォロワーさんからチケットを譲ってあげるって声をかけていただき行ってきました。 山下智久(山P)さんのTOMOHISA...

もはや英語ブログでもなんでもない記事になってて、おいおいって感じですがこれはこれで書いてて楽しかったです。

最初のバージョンを書いて姉に見せるとドヤ顔(だったと思います。見えないけど)で姉の家の玄関を撮影したLINEが送られてきて大笑いしましたが謹んでブログに採用させていただきました。

オカメちゃん
オカメちゃん
あぁぁ!あたご!まだクルミボタンもらってないぞ!

おもちくん
おもちくん
オカメちゃんしつこく覚えてるねw

まとめ

 

ほんとは2018年中にやりたかったランキングなんですけど、なんか年賀状とか忙しくてすっかり忘れてこのタイミングになってしまいました。

気がつけばたくさん書いてる山P記事。よかったら他のも見てみてくださいね。

さてそれでは今回はこの辺で。また話すための英語情報や海外セレブの情報、有名人、芸能人の英語力、勉強法などおもしろ情報があればお伝えしていきますね。それではぁ〜!ではでは。

山下智久まとめトップ
山下智久(山P)あたごブログ まとめ山下智久さんの英語情報を中心に書き綴ったブログのまとめです。山Pが英語でなんて言ってるのか英語の文字起こしを日本語訳とも楽しんでみてください。...
挙手
ジャニーズで英語喋れる人特集:事務所命令で英語習得今回は東京オリンピックを前にジャニー喜多川社長から英語習得命令が出たジャニーズ事務所のアイドル特集です。 事務所命令で英語学習が必須に...
舞台
有名人・芸能人の英語、勉強法まとめ今回はこれまで書いてきた有名人、芸能人の英語力、勉強法をまとめてみたいと思います。これからもどんどん追加していきます。 俳優さ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)